毎週月曜&火曜日は定休日です。
営業時間は10:00~19:00(受付最終)
〒233-0008横浜市港南区最戸1-12-27
045-309-9007




mono-Boogie

mono-Boogie
オリジナルシャンプー&トリートメントなどをYahoo!ショッピングでお買い物できます

2012/04/08

炭酸泉始めました

最近メディアでもよく取り上げられている炭酸泉システムをBoogieでも導入しました。























赤いレバーをひねれば、シャンプー台のシャワーから出てくるお湯が炭酸泉になっています。
水流の音が明らかに違うので、お客様も「何だ?!」と思われるでしょう(笑)。

炭酸泉のメリットは、
①汚れや余分な薬剤などをしっかり落としてくれる
②血行促進
③頭皮・髪を弱酸性に保つ
以上が挙げられます。

まず①ですが、施術前のシャンプーで汚れやスタイリング剤などをしっかり流す事と、パーマやカラーの施術後に薬剤を髪に残留させないメリットがあります。

施術前にしっかり流すことにより、僕ら美容師の仕事がし易くなる→より良いデザインを提供出来る。そしてパーマやカラーなどの薬剤の作用がし易くなる→より良いデザインを提供出来る(2回目)。

施術後に薬剤をしっかり流すのは、髪のダメージを最小限にするため。パーマやカラーは化学反応でカールがついたり、色が発色したりするんですね。髪についてる薬剤が無くなったらカールが取れたり、髪が黒く戻ったりするのではなく、あくまで化学反応。

反応の終わった残留している化学物質なんてゴミみたいなものですから、早く退いてもらった方がダメージも軽減される訳です。これは時間が経過してからの方が実感出来るかもしれません。


そして②ですが、導入前に僕自身メーカーのショールーム行って体験して来たのですが、しばらく時間が経っても頭がポカポカしてたんですよね。炭酸の効果で血流が良くなるとは聞いていましたが、なるほど実感。さすが医療で使われているだけあります。

③は通常、肌や髪の毛は弱酸性の状態なのですが、様々な外的要因によってアルカリ側に傾いたりしてしまう事が有ります。そのコンディションを整えるのと、弱酸性の収斂作用(引き締めですね)により肌もツルツルし、髪のキューティクルも綺麗に整うので手触り感が良くなったりします。

ざっと書きましたが、施術的にも髪の毛的にもメリットが多いです。

まだ3台あるシャンプー台のうち1台しか設置していませんが、近々に全てのシャンプー台で炭酸泉の施術を行えるようにします。

乞うご期待を!!

0 件のコメント:

コメントを投稿