毎週月曜&火曜日は定休日です。
営業時間は10:00~19:00(受付最終)
〒233-0008横浜市港南区最戸1-12-27
045-309-9007




mono-Boogie

mono-Boogie
オリジナルシャンプー&トリートメントなどをYahoo!ショッピングでお買い物できます

2017/02/22

セミナー講師をやってみて

前回のブログに書きましたように、

2/20(月)は愛知県に出張してきました。


コメダのシロノワール美味しかった!

あ、そこじゃないですよね、横浜にもあるし(苦笑)。


まあ遊びに行った訳ではないので、


キッチリお仕事してきました。(右の方がメイン。実は25年の付き合い)

同業の方達の前で話すのも畏れ多いものが有りましたが、


司会の方にもフォローしていただいて



H2ヘアトリートメントの施術実演から仕上げまで

何とか無事に終えることが出来ました。



来場された同業の方達に少しでも水素の魅力を伝えられたか、

終わった瞬間から自問自答ばかりしていました。

自分の中で用意していたコメントやアイデアなど、

伝えられた部分が少なかったのが正直なところで、

反省しながら大きな勉強にもなりました。



で、今回講師という立場でセミナーに出させていただいたのですが、

一つ思ったこと。


上にも書きましたが、自分では色々準備して行ったんですよ。

でも出し切れなかった感が強くあった。まだまだだなと。

これは自分の反省点。


ただ視点を変えると、

コレ僕が教わる側で講師の方が出し切らずに帰ったとしたら、

聞けなかったことが沢山あったという事ですよね??

答えやアイデアを持ってる人が目の前に居たのに、

引き出すことが出来ずに帰らせてしまった、

そう考えることが出来るのかと。


これは決して今回、来て頂いた方達が何でもっと質問しなかったんだ?

とかいう訳ではなく、そこが問題ではない話。


原理原則、前提として、

伝える側を経験したことにより、僕自身、今後伝えてもらう際の情報を

受け取る姿勢をもっと変えることが出来れば、

より自分にフィードバックできるのでは、

そんな風に考えました。


教える側を経験して、教えてもらう時の有り方に気付く、

また一つ勉強になりました。


今後も講師のオファーが来るかもしれませんし、

教わる側でセミナーに出る機会もあると思います。


どちらの立場でも、

その時間を最大限活かせれる過ごし方をして行きたいですね!






~弱さを認めた時に、強さが生まれる~





















0 件のコメント:

コメントを投稿