お客様にはさほど関係の無い話しかもしれませんが、
新たな期を迎えスタッフの雇用条件を見直し、待遇の改善を図ることにしました。
大きな変更点は2つ。
①有給休暇の取得、消化しやすいシステム作り
②パートスタッフの時給見直し
まず①の有給休暇について。
これまでも週休2日制は導入していましたが、
それ以外の休暇に関しては若干曖昧な部分が多くありました。
今後は、「国の規定に準ずる」形で実施していきます。
となると、導入はしたけど形骸化して何も変わらない、というのが思い浮かぶので、
まず社員は3月・7月・12月の繁忙月以外の月に、
交代休以外に1日消化してもらうことにします。
週3日休みの時が出来ることになりますね。
もちろん旅行などで少し長く休む為に消化してもらうのもOK!
給料は変わらずに休みが増えることになります。
そしてパートスタッフは、国の規定に準ずる計算で取得した日数を、
積極的に消化してもらうことにします。
パートスタッフの場合、子供の発熱などで急に休むことになっても
ただその日の時間給が発生しないだけなので、休みが増える訳ではありません。
欠勤扱いというのも無い訳です。
そうすると有給の消化が形骸化しやすいのですが、
取得している日数にもよりますが、月に1日ずつでも消化してもらう事により
単純に給料が1日分増えることになります。
長い期間働いてくれた人、週の日数を多く出てくれた人ほど取得日数が増えるので
「これまでありがとう!」ということですね。
次に②のパートスタッフの時給見直しですが、
今まで基本的にスタイリストは¥1,000でしたが、¥100UPの¥1,100とします。
(ブギーは土日祝日出勤で+¥100、プリズムは日曜祝日出勤で+¥100)
最低賃金を睨みながら¥1,000くらいに設定している会社が多いと思いますが、
サロンワークに戻ってきたいと熱い思いをもった人がついつい他の業種の
好条件に釣られて美容師を諦めてしまうのは勿体無いですからね。
他にも指名売上の手当てや、学童や保育園の延長料手当てなども充当します。
これまでにも社保・厚生年金加入など取り組んで来ましたが、
ようやく世間一般の企業と近い条件を作れてきてるかな、とは思います。
ですが、美容業界の中ではまだまだ整っていない会社が多いのが事実。
まだまだ整っていないところも有りますが、
美容師が少しでも好条件で長く働けて、世間一般の企業と遜色のない
条件で収入を得ていけられるように今後も取り組んでいきます。
心から弊社で働きたい方を求めています。
正社員・パートスタイリスト募集
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