毎週月曜&火曜日は定休日です。
営業時間は10:00~19:00(受付最終)
〒233-0008横浜市港南区最戸1-12-27
045-309-9007




mono-Boogie

mono-Boogie
オリジナルシャンプー&トリートメントなどをYahoo!ショッピングでお買い物できます

2018/01/20

Let’s Enjoy DIY! ~塗装編②〜

さて、前回の続きです。

Let’s Enjoy DIY! ~塗装編①〜

何しろ塗装編と言いつつまだ塗ってなかったですからね(笑)。


木材に塗料を塗っていくのですが、



その前に、まず塗る前の下準備を。

木材の表面にサンドペーパーをかけていきます。


何でもいいのですが、とりあえずその辺にあった消しゴムに巻きつけました。


指で押さえるより力が均一にかかってくれます。

表面にサンドペーパーをかけた方が、塗料の食い付きが良くなります。

プラスチックに塗る時も一緒ですね。軽くザラ付かせた方がいいです。あと脱脂も。

サンドペーパーをかけると細かい木屑(ほぼ粉)が出るので、

固く絞った雑巾で拭き取ります。




乾いたのを確認してから塗布。

完全に直置きでなく、台になる物が有った方が作業しやすいです。

今回はペットボトルの底をカッターで切って台座にしました。



いざ塗装開始!


カラーシャンプーの際に手荒れ防止で使うビニール手袋が役立っています(笑)

片面塗ったら乾かして、裏面も塗布。これを2〜3回繰り返して重ね塗りします。

この時に台座(今回のペットボトルの底)が有ると作業がしやすい訳です。





乾燥を見守るタマちゃん。

そして仕上がり↓


比較すると、



まあ木目のままでも良いんですけどね、取付場所の壁紙が白なので。

木目のままの場合でも未塗装だとカビたり腐食したりするので、

保護目的の為にもクリアーやニスの塗布は必要と思います。


さて、次回はいよいよ取付設置です!

0 件のコメント:

コメントを投稿