毎週月曜&火曜日は定休日です。
営業時間は10:00~19:00(受付最終)
〒233-0008横浜市港南区最戸1-12-27
045-309-9007




mono-Boogie

mono-Boogie
オリジナルシャンプー&トリートメントなどをYahoo!ショッピングでお買い物できます

2019/12/30

学びを止めるな

美容師にとって年末12月と言うのは、

1年間どういう仕事をし、成果をあげれたかの通知表のような月だと僕は思っていて、

毎年達成感や反省、翌年の展望など様々な思いをもって過ごしています。


移転して半年が経過し、初めて迎えた年末12月。

移転のドタバタでどう迎えれるかと心配もしましたが、

実に多くのお客様に足を運んでいただきました。

予約が満枠の日も多く、予約を受けれなかったお客様も多くいらっしゃられました。

ワンオペの時間が多くキャパシティが狭いので仕方ない部分も有るのですが、

今後の反省として改善策も考えないといけないと痛感しています。


そんな中で出勤日数や勤務時間は限られていましたが、

出勤時に華のある存在感が大きかったアシスタントのSakiさん。

彼女には本当にしっかり助けてもらいました。

何気なく発する彼女の一言一言には改善のヒントがとても多く、

いくつもの気付きをもたらしてくれています。

移転してサロンの規模も小さくなった中で、

自分の役割をしっかり把握し、移転前よりもスキルアップして

完全に欠かせない存在。

居てくれて本当に助かっています。


移転のドタバタは確かに有りましたが、

ドクターによる水素の勉強会や毛髪科学の講習、

今月には6時間超ぶっ通しのヘアカラーセミナーなど吸収した事も多かったです。

新しい知識を得られるのは嬉しいですよね。

満枠の日が多かった今月ですが、その中で多くの事を実践出来ました。

2年近く取り組んでいる白髪染めの薬剤を使わずに明るく綺麗に染めるグレイカラー2.0、

デザイン性を上げる為のみならず伸びてきた時に自然にボカすことや

まとめた時に内側だけ暗く見えるのを防ぐ効果的なハイライトの入れ方、

毛先全体の塗布はせずにツヤを出しつつ落ち着かせるローライト、

抗酸化できる水素の発生効率をより上げる手法の改善や

水素ケアで素地が良くなった上でのツヤや手触り感を更に向上させる新しいトリートメント、

単に骨格に合わせた似合わせだけでなく女性像を意識して踏み込んだカットデザインの提案など、

1年前よりも確実に進歩出来ていると実感します。

でもまだまだ甘い。もっと上手くなれますので、

2020年は「学びを止めず、価値を生み出す」をモットーに過ごして行きます。



移転して新たなお客様との出会いも多く有りました。

本当に有り難く、嬉しいことです。

閑静な住宅街の中で、近所だから通いやすいサロンとしてだけでなく、

行く価値のあるサロンが近所にあるとなるように

これからも歩んで行きます。

移転して本当に良かった!


2019年、本当にありがとうございました。














※12/31(火)〜1/3(金)まで休業します。

ネット予約はココをクリック

0 件のコメント:

コメントを投稿